
HUDO金曜日

今日も少人数でスタート。

アップで最初の頃にやっていたのを久し振りにやったり、初めてのをやったり。

お尻を軸にクルックル捻るのちょっと楽しい。

マット運動で倒立歩きをやろうとしたら、1歩で垂直落下…でも垂直落下しても咄嗟に体重を逃がして背骨を痛めないようにできた!(変な成長確認)

ブリッジ置きも、ちょっと進化(クルッとうつ伏せにはなれない)

先週言ってた新日式のロープ渡り、どうやるかちゃんと教えてくれないから最初軽く拷問だよ!

股下くるくるは、すぐに反対に回るように意識してと言われたイコール回った後に背中がつかないようにすると。

意識したら結構できるもんだ。

でも、足が回っている間に深く入っちゃうのは直らん。

飛び付きクローズは、油断していると腹筋させられる。

胴が太くて足があんまりかからねんだよ

今日はドリルが進化して、やりながらアームバーやらアームロックを掛けていく(混乱)

JにV1を掛けようとしたら曲がらないし床につかないしで抵抗しているんだと思ったら、可動域の限界だった!

普段柔らかい相手ばかりだから、ヒェッ!?てなったわ。

こんくらいまで、テーピングが剥がれてきてるのが気になったりでボンヤリしていたけど、新しい技を練習している内にテンションが上がってきた☆

途中で田村さんも飛び入り参加。

田村さんとやると、動きが安定していてすごく勉強になる(何も言わない内からドヤッてるから言わないけども)

袈裟からの横三角を掛けたら、田村さんが無言に…そして軽く咳き込んだかと思うと涙を浮かべて、天龍さんみたいな声を出した!

思いっきりキマったようだ!(ごごゴメンナサイ!)

今日は、関節技は自分で思ったよりもキマる時があるという勉強に(危険)

兄貴が来たのでメンズ同士で練習して、田村さんが帰る前に動画を撮ったら、どれだけ華麗に技を掛けるのという期待を裏切り、帯で兄貴の首を絞めてアヒャヒャと笑ってるだけ!

鬼か!

そして、田村さんが帰るのと入れ違いで円ちゃんが来た。

写真をとりに来たと言うから何かと思えば、道場のチラシを作るらしい!

…本当に色んな人に支えられているね。

そんで、間違えたマウントからの腕十字を掛けようとしている私を女の子座りで見ている先生という画を撮って帰っていった(笑)

色々練習して最後にスパー…だけど、皆スパーより動きの確認がしたいようで、自然と自由練習に(無意味なタイマー音)

新しい動きいっぱいだったから、忘れないようにしないと!

それにしても、親指って怪我しても意外といけるもんだ(笑)

◎1部

〈生徒〉

女子2人

男子1人

〈メニュー〉

■アップ

・お腹のストレッチ(アザラシ)

・足回し(外回り/内回り)

・足の伸縮(前/上)

・足旋回

・両脚を揃えてサイドに振り子

・その場でエビ

■マット運動

・前転

・首抜き後転

・前回り受け身

・倒立前転

・後転倒立

・倒立歩き

・三点倒立

・前転ブリッジして首を支点に戻る

・ロープころころ

トップロープを持ち足は先生の肩に乗せて、手で横に歩く

■技術練習

・股下コロコロ

・飛び付きクローズ

・押さえ込みドリル

・関節技を極めながらの押さえ込みドリル

・クローズを割ろうとする相手にアームロック

・横四方で押さえ込まれた腕を取ってアームロックを極めながらスイープしてV1

袈裟固めから脇をすくって横三角絞め

・逆スパイダーからの横三角絞め

三角絞め

・立った状態で膝立ちの相手に飛び付くように腕十字

◎2部

・下からの腕十字

・すくい腕十字

三角絞めと見せかけて腕十字に移行する

一本背負いで投げたら横四方/下の人はスイープV1

・マウントからの寝ない腕十字

袈裟固めから脇をすくって横三角絞め

・草刈り

・サイドから前腕で首を押さえながら反対の腕で奥の脇をすくったらニーオンになり、すくった腕を首にあてながら肘を極める。

■自由練習