
ニコニコ動画の利用者が減っているらしい。

ここ数年ニコニコ動画の利用者が減っているらしい、僕は結構ヘビーなニコ生のユーザーなんだけど、確かに生主が他の配信サイトに流出していっているのは目に見えて分かる。

最近なんでニコ生がオワコンになったとか言われるのを考えていたんだけど、運営がよくないとか、色々言う人がいるんだけど、一番の原因は他の配信サイトで簡単に利益のできるスキームができてしまったことにあると思う。

最近ある『ふわっち』というサイトはタイトルに『動画・ラジオの生配信で稼ごう!』と書いているように、もう配信=簡単に稼げる、というのを売りにしているところが多くなってきていたり、ユーチューバーにしてもいくら儲けているということばかりが注目されていることが多い。そんなのを見ていたらある程度視聴者のいるニコ生主は他のとこでやってみたいなって思うのも当然だなと思う。

あ、これ書き始めるとだいぶ長そうだ、、、続きは後日。