読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Skyrim】戦い方が分かってきた

PS3版をプレイしていた時は隠密状態からの弓矢による暗殺や薬マシマシのパワーアタックゴリ押しばかりやっていたが、今は駆け引きを意識した戦い方をしている。

重要なのは防御。敵のパワーアタックをバッシュで阻止して反撃。敵のパワーアタックは盾でガードしても痛いからバッシュは大事。

…これ、かなり基本的な事なんだよね。PS3版時代の時は二刀流スタイルでガード&バッシュ不可で気付かなかった。

しかし、Skyrimの戦闘は地味だ。初代から根本的には変わっていないんじゃないかな…。まあ、伝統なのでしょうか。日本人にギリギリ分かる感覚としてはキングスフィールドかな。

やれる事が限られる序盤は地味だろうけど、色々と増えれば、より面白くなるはず。

…というか、そもそも戦闘が目的じゃないんだよね。ストーリーや世界を感じる事が楽しい。世界観のスケールがデカいのがThe Elder Scrollsシリーズ。図鑑とかWikipediaを読むのが好きな人はハマるんじゃないか。私はハマってます。