読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サカナクションセッション後記&サカナクションについて語る

まなみん主催のサカナクションセッションに参加してきました。

前回までは自分がさくらさんから引き継いで幹事をやっていたんですが

諸事情により主催を少しずつ知り合いに引き継いでおり引き継ぎ後の第一回目。

自分が主催していた時よりも人も増え時間も長くなりでかなり大変だったと思いますが

まなみんしげさんお疲れ様でした。

とても雰囲気の良いセッションだったと思います。

自分の演奏曲は

三日月サンセット

Klee

多分、風

ミュージック

グッバイ

ライトダンス

エンドレス

僕と華

でした。

機材は

ストラト--ボリュームペダル--Strymon riversidde(歪み)--Jam Pedal Delay Lhama(Analog Delay)→Line6 M5→Strymon BlueSky

歪みはstrymonに任せて空間系のうちアナログディレイだけ専用機を用意して後はM5に任せる感じだったんですがまあまあうまくいったのかな。

でもライトダンスは練習しきれなかったのでリベンジしたい。ギターかっこいいんすよ。

シンシロはギターかっこいい曲多い。

サカナクションなんですがはまったのは結構遅くてミュージックが出たころだったと思います。

それまでのアルクアラウンドとかがちょっとおしゃれ&今様過ぎてあんまりはまらなかったんですがミュージックはちょっと感動するくらい良くて。

でちょっと山口一郎という人のことをちょこちょこ調べ始めたんですが天才ですよね。

努力型の天才。

詞とかも凄いじゃないですか。音楽に孤独に向かいあう人の頭の中をのぞき込むみたいで。

でもキャッチーという。

揺れたり震えたりした線で描くよ 君の歌を

これっていろんな人に向けて言ってるんだろうなと思うんですよ。

迷っても自分の音楽を作っていく君の歌を作るよってなんて傲慢なんですかね笑

でもその傲慢さが心地よいの。やっぱりアーティストはこれくらい押しつけがましくなくっちゃね。

アーティストに勢いがあるからファンも楽しい、セッションも楽しいという稀有なアーティストだと思います。皆様も興味がありましたらぜひ。

http://SNS.jp/view_community.pl?id=6148978