読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Scott入学式

Scottがいよいよ小学校へ入学!

正直、卒園式がピークだった感じで内心盛り上がらない俺(((^^;)。

当日は暑かったので、スーツではなくかりゆしウェアで行くことにした。スーツ着ていくScottは暑いかな?と思ったら、外に出ると意外に風が強い。スーツでもよかったかもと少し後悔。

学校へ着くと、子供達は教室へ。親達は体育館へ。教室へ入る時、ちょっと戸惑ってるScott。直前までノリノリだったのに、いざとなると緊張するのだな。

Scottと別れて体育館に入ってから、式が始まるまでけっこう間があった。教室でいろいろ説明受けてるんだろうな。

そのうちに子供達の入場が始まった。Scottは身体が小さいのであまり目立たない。

新入生は二人ずつ手を繋いで入場するのだが、Scottだけ一人で入場。

後で聞くと、一人お休みしてしまった子がいたとのこと。でもScottは「手をつながないですんだからよかった」と言ってた。緊張のせいか、手汗で超ぬるぬるだったからだとか(((^^;)。

式が終わると、子供達は教室へ移動。親達は会場に残りPTAの役員決め。いつもなかなか決まらないやつ。嫁が「私が一人で残るから、教室にScottの様子見てきたら?」と言ってくれたので教室へ移動。

教室の前に着くと、ちょうどクラス全員の記念撮影をしてるところだった。ナイスタイミング!

というわけで、クラス全員の写真を撮ることができた。プロのカメラマンさんの後ろからだけど。

その後は、教室にて翌日からの説明。親子揃って教室に入って先生の説明をいろいろと聞く。

終わったら、もらったプリントをランドセルに片付けるのだが、まだランドセルを使いこなせてない感のScott。

帰り道も、ランドセルが重いと文句を言いながら歩いてた。こんなんで一年生として学校通えるのか!?

〜追記〜

4月ももう終わり。Scottはなんとか毎日学校通ってます。