
ヒンジ

今日は約1時間弱の作業

車体前部には、変速機用の点検ハッチがついています。

ドイツの戦車では、マイナーチェンジによって、A型から順にB、C、D〜と型番が変わっていきます。

今回作っているこの3号突撃砲は、C型なので、3回目のマイナーチェンジがあったことになります。

で、点検ハッチですが、キットではさらにあとの型式であるE型の形状を再現しています。

たぶんキットパーツがE型と共用だからでしょうかね。

D型までは外側についていたハッチのヒンジが、正面からの被弾で壊れることが多かったため、E型ではハッチの内側にヒンジがつき、ハッチの表面には固定用のネジだけが見えるようになりました。

先に書いたように、今回はC型を作っていますので、ヒンジは外側につきますので、レベルの3号戦車からはがしてきたヒンジを移植しました。

厳密にはちょっと形状が違うのですが、これで良しとします。

資料とにらめっこして、チマチマと修正していくのは戦車モデラーの醍醐味ですね。

楽しいです。