読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペンサー・ウィギンス featuring パーシー・ウィギンス & ホッジズ・ブラザーズ(Hi Rhythm Section

久々の投稿(^^;;

昨日のスペンサー・ウィギンス

featuring パーシー・ウィギンス & ホッジズ・ブラザーズ(Hi Rhythm Section)堪能しました!(長文&セットリストありです!)

本当に日本のソウルファン待望のライヴでしたね。

会場に着いたら、知ってる顔がたくさん。

レココンなどで顔を合わせていた懐かしい人たちにも会えました。

みんな嬉しくて仕方がない様子。

私が観たのは18日の2nd Stage。

ソウルエクスプレッソのティーチャー、千足さん、そしてFBつながりのソウルファンのAraiさんと4人で参戦。

ビルボード会員の発売開始日、11時から受付開始だったところ、12時に電話したらもう自由席は完売。仕方なく少し高いけどメンバーシートを予約。でもちょうどメンバーが出てくるあたりだったので、かえって良かったなと。

私の席のそばにはトータス松本さんもいましたね。

弟のパーシーが歌うアル・グリーンの「ラヴ&ハピネス」でショーはスタート。曲が終わったら、アル・グリーンオーティス・クレイアン・ピーブルズなどのハイレコードのレコードで名曲の数々を演奏してきたハイリズムから、ベースのリロイ・ホッジズとキーボードのチャールズ・ホッジズという感じでホッジズ・ブラザーズを紹介。

パーシーは日本で歌えることがとても嬉しそうで、とてもハツラツとした歌いっぷりでした。

大好きなBook Of Memoriesが聞けたのは嬉しかった!

そしてエディ・フロイドのNever Found A Girlでビックサプライズが!

ステージの上からパーシーが「ヘイ!ティーチャー!」と隣に座っていたティーチャーを呼ぶではないですか!

ティーチャーも嬉しそうにステージに上がって、しかもほんの少しだったけどマイク渡されて歌いました!見てるこちらまで嬉しくなってしまいました。

ティーチャーがメンフィスにいた頃、ハイリズムの人たちをバックにパーシーとよく交互に歌っていたとのこと。パーシーは何度もステージの上から「ティーチャー!」と言ってましたね。

席の後ろを振り返るといつのまにスペンサーが!

そして何人もに支えられながらステージの上へ。

The Bo-Keysとウィギンス兄弟で録音した「The Dark End Of The Street」を。

何故かカラオケでしたが兄弟2人の声が合わさると、夢心地でした。

スペンサーのハイライトはGeorge Jackson作の「Old Friend」でしたね。全盛期の声は出ていなかったかもしれないけど、深みのある声でこの曲が聞けただけでも来たかいがありました。

後半特に「Im At The Breaking Point」あたりから、スペンサーの声があまり出なくなってきたりという場面がありましたが、最後はパーシーも出てきて兄をかばうように頑張って歌っている様子も良かったですね。

客席の真ん中あたりにいたFave Ravesの青ちゃんをはじめ、しんどくなってきたスペンサーに向かって、みんなで声援を送っているような暖かい空気がありました。

最後はサム・クックの「 Bring It On Home To Me」。サム役をテナーのパーシーが、ルー・ロウルズ役をバリトンのスペンサーがやってくれました。

最後の最後でチャールズ・ホッジズが、ここぞとばかりゴキゲンなソロを聞かせてくれました。そう、チャールズのプレイは、特に教会のオルガンを彷彿とさせる場面が何度もありましたね。リロイは、目だったプレイはせずほんとキッチリとした、そしてグルーヴィーなプレイを聞かせてくれました。

終わってからのサイン会では、スペンサーはvividから出た国内盤のLPに、パーシーは大好きな「Book Of Memories」のシングルに、リロイとチャールズにはハイリズムのLPにサインしてもらうことができて、もう幸せいっぱい。

演奏的にはあれっ?ていうところがなかったわけではないけど、「Uptight Good Woman」のあのしつこい演出など、まさに南部のソウルショー。

以下がセットリスト。1日目のセカンドでは「I Cant Be Satisfied」をやったみたいで、「The Dark End Of The Street」と交換したということのようですね。大好きな1曲だったので、聞けなかったことだけは残念でしたが、大満足でした

Percy Wiggins

01. Love & Happiness

02. Can’t Find Nobody (To Take Your Place)

03. Look What I’ve Done To My Baby

04. It Didn’t Take Much

05. Book Of Memories

06. Never Found A Girl

Spencer & Percy Wiggins

07. The Dark End Of The Street

Spencer Wiggins

08. Lonely Man

09. Uptight Good Woman

10. What Do You Think About My Baby

11. Old Friend

Spencer & Percy Wiggins

12. He’s Too Old

Spencer Wiggins

13. The Kind Of Woman That’s Got No Heart

14. I’m At The Breaking Point

Spencer & Percy Wiggins

15.Double Lovin’

16.Bring It On Home To Me