読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとかなる。

...というわけでこんばんは。

すっかり季節は花粉症!

明日は夏日なんですってね!奥さん!

んまぁ、昔から『奥さん!奥さん!』って、書いてはいますけども、リアル奥さんも相変わらず元気ですよ。

ってな具合に近況報告っと。

御存知!?スドーでございますよー!

皆さん覚えてますかー?

↑そんな事言いながら、書き出し方をてんで忘れてしまってますよww

いやー、久々に京都の『みよし』の長浜ラーメン食べられたよ。

相変わらず旨かったなぁー。

まあ京都と言えば、年がら年中観光客が多いのではございますが、やはり外国人観光客も沢山来日してますねー。

桜も散りかけたこんな時期に一体何処へ行くのでしょうか。

もう少し早く来たらビューティフルなKyotoを堪能出来たんではなかろうか という気持ちになりましたよ。

日本といえばなんでも自販機で買える便利な国な訳ですが、

ラーメンの後に、奥さんが飲み物を買いたいというので、

私は喫煙所に、奥さんはローソンへ出掛けました。

私が喫煙所で一服していますと、

「excuse me!!」とヒゲモジャ外国人が駆け寄ってまいりました。

少々狼狽しながらも、意に介さないヒゲモジャ外国人は、さらに英語で続けます。

「タバコが買いたいが、この自販機はどう使うのだ!(意訳)」

とっさにほぼ日本語で答えます。

「カード要んねん、カード!」

奇跡的に通じたようです

外「カード持ってねぇよ!」

...俺だってねぇよ!

ス「ローソンでBuy!」

外「OK!OK!」

こうしてヒゲモジャ外国人はローソンへ吸い込まれていきました。

前述の通り、ローソンにはババアがいますので、

私もローソンへ。

「Not!? ホワイ!!」

この世の終わりの様な声で手を広げる先ほどの外国人...

この近辺のコンビニにはタバコは売っていなかったようです...

しかも振り向き様に目が合いました。

「ここにはタバコは売っていない!あんたカード持ってないか?(たぶん)」

ス「アイムノットハブカード!」

外「カード持ってないのか!」

ス「ノーハブ!ミーもノーハブ!」

あまりにも悲しい顔をするので手持ちのタバコを差し出すと、

要らないよ!的なジェスチャーをするのですが、

嘘つき日本人のままでは堪ったものではないので、

パッケージから一本差し出すと、アリガト...と受け取ってくれたので、火も点けてあげました。

少し嬉しそうな顔をしていたので、

「student?」と尋ねますと、

「No!1week!」

「そーか!」

「Tokyo1Day,Kyoto3Day,ナントカカントカ!」

「そうかい!」

「ナントカカントカ!」

「ん?」

「オーストラリアから来たぜ!(的な)」

「oh!ハブ ア ナイストリップ!」

初めて言うた!初めて言うたった!!!

それと何か一言二言交わし、

そのまま残り10本程度のパッケージも渡しますと、

「ノー!ノー!」と言ってましたが、

OK!OK!を繰り返していたら、アリガト!とパッケージを受け取り、嬉しそうに夜の京都河原町界隈に消えて行きました。

これで少しでも日本の印象が良くなればいいな。

さて、ローソンで奥さんも待ってるし、

飲み物買って帰ろうかと。

奥「結局どうなった?」

ス「残りあげた」

奥「またどっかで買えば」

ス「せやの。」

駐車場へ帰ろうと、30メートルほど来た道を戻りますと、

斜め向かいのファミリーマートに「酒 たばこ」の文字が...

外国人にゃ読めまい...

最近乱視気味の俺にも読めまい...

しかしスピードラーニングなんていらない。

なんとかなる。

そう感じた33歳の春...

乱視はどうにかならんだろうか。