読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月お出かけ日記1 アフタヌーンティー

3/19、友人たちとアフタヌーンティーしてきました〜

場所は浜松市内の国産自動車メーカーのディーラーが立ち並ぶ、

東区の自動車街の一角にあるカフェ『アポロン』です。

あらかじめ友人が予約してくれていたので、とても素敵な個室で優雅な

ティータイムを満喫してきました〜

実はアフタヌーンティーは、かねてからの憧れだったので

まったりと堪能できました。

お菓子のお皿がのっているティータワーには、サンドイッチ、スコーン、ケーキ

などがあり、とってもおいしそうでした。

紅茶も色々な種類があって、迷ったので、店員さんオススメの紅茶にしました。

ティーカップもポットも素敵でした

でも買うとなると高いんだろうなぁ…

そういや昔、亡くなった祖母にオシャレなティーカップ買ってもらって、

よく紅茶飲んでたなぁ…

これだけのティーセットがそろっていると、

思わず相棒の右京さんのマネをしたくなりますね(笑)

高いところからポットで紅茶を注ぐアレです。

余談ですが、右京さん役の水谷さんは、やけどしたこともあるんだとか。

私も右京さんに劣らずの紅茶好きなので、喫茶店行くと必ず紅茶飲んでます。

アフタヌーンティーは、もともとはヨーロッパ貴族の習慣で、

オペラ鑑賞で夕食が遅くなるために食べるんだそうです。

要は間食たくさん食べて、腹持ちをよくしようという知恵ということですね。

友人は

このブルジョア貴族め!

とツッコんでました(笑)

優雅な日曜日のティータイムを堪能した後は、本日の名目

黒やぎさんの出産祝いを買いに行きました。

アカチャンホンポ初めて行きましたが、色々と揃ってるんだなぁ〜

ベビー服を見ると、べっぴんさんでやってた作り方の通りの

服が売ってました。

ベビー服は、赤ちゃんの肌さわりをよくするため、縫い目とタグは

表に出してるんですよ。

肌着もおしゃれなものばかりで、逆に選ぶの大変そうだなと思いました。

ひととおり買い物が終わってお開きになりました。

またアフタヌーンティー行きたいなぁ〜