読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言われた、やられた事。は覚えてる

先日、昔の夢を見まして

小学校くらいの時かな。

当時、学年全体で虐められてて…

毎年、楽しみにしてた親戚のクリスマス会で

いつも遊んでくれてた年の近いイトコのお兄ちゃんとお姉ちゃん達に

「お前、学校でバイ菌って言われてるんだろ?

塾で一緒になったお前と同じクラスの○○って子から聞いた。

だから近づかないでバイ菌移るから」って言われて

その時まで、学校で虐められても

学校の外でまで虐めてくる奴は居ないと思ってたから

身近なイトコにまで虐められたって事が

凄いショックだった。

で、イトコに私の悪口を話した○○ちゃんって同級生を

当時、もの凄い憎んでたんだけど

その子が、その1年後に自殺した。

その子の友達だったグループに急にハブられて

みんなの知らない所で虐められてたらしい。

家庭もちょっと特殊だったから、

相談も出来なかったらしい。

それで当時、同級生の自殺って

結構ショックだったんだけど…

それよりも、憎んでた子が死んじゃった。って気持ちも頭の片隅に多分あったんだよね

なんか、怒りの矛先を向ける相手がいなくなっちゃったー。みたいな子供特有の冷たさ?みたいなもの。

その一部始終を今の自分が客観的に眺めてる夢だった。

いま客観的に眺めて、

その子を憎むのも

そもそもはお門違いだったよなぁって思う…

その子がイトコに話したからといって、

それでイトコも私をバイ菌扱いするかどうかは

イトコ達の判断だったんだから。

今は普通に一緒に遊んでくれるし

話も聞いてくれるイトコ達に

「あの時こうされて実は今までずっと落ち込んでたんだ」って

言えれば良いんだけどね。

今更だしなぁ。って考えたりもする。

またそれで関係がギクシャクしたらどうしようとか考えてる自分もいる。

あと、

私も誰かにした事、言った事が

いまも誰かを傷付けてるのかもしれないって思ったら

すごい怖い。