読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月3日(月)桜を見ながらあちこち ?

 外に出たら目黒通りを更に西へ進むと目黒駅に達します。駅までは徒歩7分です。ここから東急目黒線急行に乗って1号車で武蔵小杉駅へ、東横線急行に乗り換えて2号車で横浜駅へ、[東口]から外に出て駅前の歩道橋を上って横浜そごうへ入り、エスカレーターに乗って6階まで行くと、そごう美術館があります。ここで「絵画の潮流展 明治から昭和の日本画と洋画 エール蔵王 島川記念館所蔵 秘蔵の名品」(\1000-)を見ました。明治から昭和にかけて描かれた日本人画家による作品が展示されていて、日本画・洋画両方展示されているのが、意外に盲点だったような気がします。

 来た道を駅に戻って今度は京急線各停に乗って黄金町駅へ、改札を出て右に行くとすぐに大岡川が流れています。川岸には桜並木があり、日が暮れてくるとその並木に沿ってぼんぼりが点灯するのです。駅に着いたのが5時過ぎということで、この時期まだ明るい状態なので風情は今一つですが、とにかく下流に向けて歩き始めました。黄金橋から長者橋と過ぎて桜川橋まで来たら北に向かい桜木町駅から帰りました。1時間ほどだったので、十分には暗くならなかったのですが、電車に乗った途端にまさかのにわか雨となったので、幸運でもありました。

 この日はとにかく早朝から歩き続けたので、歩数計測を始めてから最高の42006歩となりました。