読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IQOS 2.4plus購入

室内をタールで汚したくないから、ベランダで紙巻きタバコを喫するんだけど、冬は寒くて辛いよね〜。

暦が4月になった昨日4/1(土)は、寒の戻りか寒かった。

昨年の2016年は、紙巻きタバコから電子タバコにそろそろ乗り換えようと思ってたところ、アメトークのアイコス芸人を見て、これも候補に。

まずは、ネットで検索したら、「VAPE JAPAN YOKOHAMA」なる関内からほど近い店舗を見つけたので行ってみた。

狭い店内はアングラ感が漂う。が、香りは甘いアロマを焚いてるような感じ。

試し吸いはできなくて、値段やら構造やらメンテナンスやらを聞く。リキッドとか入れたりとか、メンテナンスとか面倒そう。。。

後日、「Vape Treasure Akihabara」なる試し吸いできるところが秋葉原にあると知り、行ってみた。

ここは関内のところとは違って明るい店内。やはり甘い香り。他の方が喫している香りが混ざって、何の香りとも特定できない。

メンソールを含めて3〜4種類を試し吸いさせてもらうと、リキッドの味がはっきりした感じ。

でもやっぱりメンテナンスとか面倒そうだなと思った。

で、ようやくIQOSも見てみたくて、3/18(土)に横浜のハマボウルの裏辺りにあるIQOSサービスステーションの岸商店に行ってみた。(普通のタバコも売ってるので、以前行ったことある。)

店員さんにIQOS購入できるか聞いてみると、IQOSの在庫はあるけど、購入するにあたって説明を聞いてもらわないといけない、と。

狭い店内で説明聞くのもなんなので、この日はやめた。

3/19(日)に、IQOSストアの銀座店に行ってみた。(横浜にもIQOSストアできないのかな…。)

入口の店員さんに聞いてみると、IQOSストアで購入するにはネットで予約が必要で、購入に際しては20分ほど説明を聞いてもらう必要があると。

どっちにしろ説明聞かなければいけないのね。

試し吸いも説明してからでないとダメらしい。

で、購入予約なんだけど、0:00なのか、2:00なのか、8:00なのか、11:00なのか、解禁される時間が決まっていないとのこと。

マジで。。。

3/19(日)時点だと、3/29(水)の解禁のようなので、4/1(土)に購入予約するなら3/22(水)に解禁になるそうだ。

メンテナンスのことを考えたら、IQOSがいいかな。

帰宅して早速IQOSの会員登録をした。で、もう一つ、IQOSストア予約のEPARKの会員登録もした。

ネットの情報だと、0:00に更新されるような事も書いてあるが、0:00に更新されるかどうか微妙…。

3/20(月)はEPARKのメンテナンスで確認できず。。。

EPARKのチェックをしてると、メンテナンスで1日ずれたようで、3/22(水)8:00に3/31(金)の解禁になったみたい。すぐに予約は埋まってましたが。

なので、3/23(木)0:00〜8:00に4/1(土)の解禁と予想。

3/22(水)は定時に上がり、20:00には寝ることに。(眠剤マイスリーあるから寝られるのよ。)

3/23(木)0:00前に久々にアラームで起床し、0:00時点では何事もなく過ぎた。

1時間ごとにチェックしてると、2:00に解禁!?

4/1(土)の14:00からを購入受付で、必要事項を入力してたら、この時間は先を越された。すぐに14:22からを購入受付したら将来順番受付の予約できた〜〜〜!

「呼び出し予定時間はあくまで目安です。なるべくお早めにお越しください。案内時には受付番号かお名前をお呼び致します。」

とのこと。

メールも受信しました。

「指定した時間に優先してご案内するシステムです。

 お席をお取り置きするシステムではございませんのでご了承のほどよろしくお願いいたします。

 お呼び出し時にご不在で再来店された場合、ご案内をお断りする場合もございますので、予めご了承下さいますようお願い致します。」

とのこと。

4/1(土)は、近くのドトールで時間を潰し、14:00過ぎにIQOSストア銀座店に到着。

店員さんにスマホの画面を見せると、クーポンがあるとのこと。その手続きも説明時にしてくれると。

暫くして説明になり、パンフレットに記載されてる内容や、実物を使って喫し方などの説明もあり、質問にも答えてくれるので、IQOSストアで購入でよかったわ。

ここで試し吸い。いつもと同じくメンソールのものを。なんか違和感があるがメンソールだと分かる吸い心地。違和感は多分タバコを熱しての蒸気で、タバコ葉のものかな。全然問題ない。むしろIQOSの方が紙巻きタバコよりいいと思った。

バッテリーは1年間くらいで買い換えることになるそうだ。まあ、この吸い心地ならいいか。

IQOS 2.4plusになって、IQOSポケットチャージャーは約90分でフル充電(およそ20本分)、IQOSホルダーは約4分で充電できるらしい。

購入するカラーはネイビーを選択。スマホでクーポン(3,000円割引)の手続きの仕方も教えてもらいながら、無事にIQOSキット 2.4plusとMarlboro HeatStickメンソール2カートンを購入。製品登録もしてあるので、補償も半年から1年に。

帰宅途中、近所のファミリーマートでIQOSのヒートスティックが売っているか確認し、ミントも1箱買ってみた。

帰宅してチャージャーに充電してる間に、長々と日記を書いていき、先ほど、メンソール、今まで喫してる紙巻きタバコの1mgメンソール、ミントと吸い比べながら、IQOSっていいなって、やっぱり思った。

ちょっと夜更かししちゃった。おやすみなさい。