読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懐かしの味

午後は雨になるとのことなので、昼前から八兵衛のお散歩に行く。

本日は巨大古墳周辺のお散歩コースで、車から外へ出た途端、

いきなり雨に降られ、しばし雨宿りする事態にもなりました

まだ空は明るいのに…( ^ ^;)

その後も何度か通り雨に遭いつつ、古墳の上の広場まで行って

眺めを楽しんだりする。

もちろん、ハチも十分運動して楽しそうでしたよ♪

それから、老舗のうどん屋さんで昼食だ。

ここは私の地元のお店で、子供の頃に家族で何度も行っていた

うどん屋さん。

かれこれ30年近く、行ってないと思う…

2年前に岡山に帰ってきて、お店は新しくなっていたが、

まだやってるんだなぁと思い、久しぶりに食べたいと思いつつ、

全然行けてなかったので…

春になると温かいうどんには興味がなくなるため、

今のうちに行っておこうと決めたのでした。

昼過ぎてもけっこうお客さんの多い人気店。

思い出のメニューは天ぷらうどんと煮込みうどん。

親に連れてきてもらう度、どっちを食べようか迷っていたもんだ。

今日は天ぷらうどんを注文。

店内は新しいが、昔のままの額縁が飾ってあったり、

なんだか薄暗いイメージは変わってなくて、何だか懐かしい。

大人になって食べてみると、意外とコシのある讃岐風だったんだなとか、

汁はもっと甘い記憶があったけど、思ってたほど甘くなかったかなとか、

たくさん他の店のうどんを食べてきた経験の上でわかることがある。

実際、特別に美味しいわけじゃないし。

もちろん、昔とは味も大分変わったんだろうけど、

この店でしか食べたことのない懐かしい具材が相変わらず

乗ってたりするのはちょっと嬉しかった。

家族で行ったときのいろいろと懐かしい記憶も蘇ってきたりして、

一人カウンターで、感慨にふけっておりました(笑)。

自分にとっては思い出深い、懐かしい一杯をご馳走になりましたよ