
@植え替え

観葉植物の植え替えは、通常は5月からです。一応寒冷地のこの辺りだと、5月下旬からかも。最低気温が15℃上回ってくる季節が、植物の成長期となり、植え替える時期となります。

私の部屋に、テーブルヤシやアイビーを、合計8鉢置いていますが、3月のこの時期でもグングン成長してます。これは、部屋のエアコンのせいです。最低気温は、15度を上回った状態です。この分だと、すぐにでも植え替えしてあげないと、根がパンパンになってしまうかも、と危惧し始めた私です。買って以来、一度も植え替えしていないのばかりだし・・・。

また、もう一つの問題が、ショウジョウバエ。これは、暖かい季節になると、特に、土に「腐葉土」が混ざっていると、大発生したりします。

以前のつぶやきでもあげましたが、「ゴールデン粒状培養土」というのを使うと、どうやら、ショウジョウバエは発生しにくいようです。今の8鉢、みんな、ゴールデン粒状培養土に植え替えたいです。

というわけで、お金ができる来月から、行動開始したいと思います(*^ー゜)