読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入院14日目

2時半 起きる。頓服貰いに行ったらKさんに「明日の朝、起きられる?」と心配されましたが貰えました。

7時 起床。6時半からデイルームでラジオ体操をやってるらしい。参加したいけど起きられない…泣

あ、美優ちゃんと歩いた後体重を測ったら入院前より痩せてました。間食ダメ、ゼッタイ。

7時半 朝食。マカロニサラダ美味しかった

8時すぎ 友達に手紙を書く。その後、1番取りの為にホールにいたら診察は午後泣

9時45分 何かに啓示されたかのように急いで着替えてポストへ。走るか早歩きで往復15分。午前便に間に合いました。

10時 手芸。ちょっと難しい星のストラップとビーズのブレスレットを時間いっぱい使って作りました。

それを見た矢口さんと相沢さんは、「早い!」「私にも教えて」と大盛り上がりでした。

いや、そんな人に教えられる程の腕前では無いんですが…汗

11時 診察をお風呂の前か昼食後にして欲しい、と言ったら受けられるけどY先生は他の病棟の事で忙しいから時間は分からないと。

一体何個病棟を掛け持ちしてるんですか午前中は外来の初診だったし…

0時 昼食。白身魚のバターレモン焼…期待の割にはいまいち…。あと、食事に関してこんな指示が。

「血圧が高いので今日の夜から減塩食になります」

がーん。戻れば解除になるらしいけど…明日の昼の味噌ラーメンとか食事が急につまらなくなりそう。

拒食症になれたらいいけど、甘いものは制限ないみたいだから食べそう…。

1時 心理検査。出来ないなりには頑張りました。流石に積木が9個になった後は1つしか出来なかったけど

検査中は厳しい試験官の顔だった心理士さん、終わったら笑顔でこう言いました。

「眞依さん、説明が上手とか語彙力があるってよく言われない?」

い、言われませんよ!漢字間違いを下書きのノートに乱発してるし、語彙力も説明力も本当にありませんから!!

その後診察〜。実は昨日かけていた人生お悩み相談の電話で言われたように、正直に退院後、1人になるのが不安で仕方ないetcの不安。悪夢をよく見るって言いました。

そ・し・た・ら「それはアルコールの後期離脱症状ですね〜」何でもかんでも酒のせいにするんですかY先生泣

さらに、依存症専門の所に退院後は行けと。依存症専門の所には嫌な思い出があるのに…好きな薬出してくれないとか好きな薬出してry

だから「元いたメンタルクリニックに戻ります。でもデイケアはこっちに来ます」これは受け入れられました。

「こっちのデイケア統合失調症の人が多いよ」

統合失調症の人は前に通ってたデイケアでも多かったから慣れています」

採血の結果が良かったから薬が少し減るらしいです。そして、転棟とか転院の話はいつの間にか消えている

3時 お風呂。疲れた身体には気持ち良すぎる…

3時半 懲りずにお散歩へ。悪事→アメリカンドック食べた。

4時半ギリギリで帰った後は美優ちゃんと喋った後、一緒に30分だけ歩きました。

6時 初めての減塩食…回鍋肉…食べてみました。普通に美味しい!朝の無塩パンがちょっと怖いけど。これは明日のラーメンも少しは期待していいのかな…?

薬の所にいた男ナースに「美味しかったです」って言ったら、笑顔で「美味しく食べて、血圧も下がって健康になれるんだからいい事だよ」って言われました。

7時〜9時 寝ていました。

9時半 おやすみなさい