読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム日誌

 「おちついてプレイ」

 ニーアをプレイ。

 細かいところまでチェックしておりませんが、よいところよりも悪いところが上回っている感じです。。。(T_T) ということで、今回はネガ日誌にて閲覧注意。

 まずは前回も気になった操作関係。 結局キーコン(キーコンフィグ?使うボタンを自分の使い易いように入れ替えれる機能)はチェックしておりませんが、アイテムスロット的なものはなさげ。 プレイを進めてみると、通常の操作よりもメニューの操作がより残念仕様。

 正直メニューとマップを開くボタンは変えてほしかった、あるいはメニュー開いた基本はマップ、LRでタブ切り替えで装備などなどにしてほしかった。 メニューボタン押して、マップがでるのでマップ動かそうとしたら・・・メニューが切り替わる。 なれろという声もありそうですが、なれろではなくただ不便なだけ。 マップの画像が荒いのはどうでもいいけど、現位置中心表示ではないみたい・・・なところは謎。 もちろんボタンを押せば、現位置中心に切り替わりますが・・・使い方がわるいか?^^;

 マップの表示もでたらめで、受注したクエストすべての情報が表示されているようで、進めたいクエストの情報のみ表示ではないみたい(切り替えあるかも・・・未確認) なので、非常に見にくいし不便。 オープンワールドといいつつ立入制限?がかかっているみたいで、すぐにどこでもいけるわけでもなく、それならそれで行動範囲内で終わるクエストのみ受注可かといえば・・・そうでもなく、非常に不親切かつストレスゲー。。。

 かと思えば、進行中のクエスト情報がいきなりマップから落ちたりして、本当に不便このうえない。。。

 視点切り替えも微妙で、さらに通常マップでも視点切り替えがあり、拠点でも視点切り替えがあったのですが、単純に操作がわずらわしいだけのクソゲー。。。 正直そういうところ視点切り替え不要でしょう?の巻き。

 現時点でちょこっとプレイしただけなのですが、すでにサブクエスト10%終了しているみたい・・・。 どうやら勘違いして購入したようです。

 他にも「う〜ん?」というところもあり、序盤終えた感想は残念なゲームでした。 情報収集した感じでは、周回ゲーでどんどんエンディングをかさねていくゲームみたいですが、サブクエストの雑さといい、設定ばかりを前面に押し出した押し付け感といい・・・悪い意味での作家ゲーの臭いがしてきますわ^^;