
【映像】「怪人魔天郎現わる!」 映像鑑賞日誌0219

19(日)

宇宙戦隊キュウレンジャー第2話「いくぜっ!怪盗BN団」

脚本:毛利亘宏 監督:柴崎貴行

つまりナーガはスポックか……。

仮面ライダーエグゼイド第19話「fantasyは突然に!?」

脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎

キラキラ☆プリキュアアラモード第2話「小さな天才キュアカスタード!」

脚本:伊藤睦美 演出:古谷陽子

おもいっきり探偵団覇悪怒組第1話「怪人魔天郎現わる!」

脚本:江連卓 監督:佐伯孚治

 

これは当時見てたなぁ。探偵団グッズが欲しかった。

秋野太作さんがひょうひょうとした謎の先生役を好演している。

魔天郎の「悲しみの涙は夢のかけらに流し込め! 怒りの涙は炎と燃やし火の鳥となって空を渡れ!」というセリフが現在聞くととても印象的。

第2話「ぼくらの秘密基地」

脚本:江連卓 監督:佐伯孚治

子供の頃は秘密基地作りましたねぇ。

ウルトラマンA第24話「見よ!真夜中の大変身」

脚本:平野一夫 真船禎  特殊技術:高野宏一 監督:真船禎

赤い雨、怪物に変身する母親とヤプールの怨念漂う怪奇色強いお話。

ウルトラマングレート第4話「デガンジャの風」

アボリジニの伝承に寄生したゴーデス。

このデガンジャは子供の頃とても印象深い怪獣だった。

アーサー隊長がUMAの資金集めのパーティーに出席するなど細かい描写が楽しい。

第5話「悪夢からの使い」

火星で死んだスタンレーがゴーデスの死者となって登場。

考えてみれば「キャプテンスカーレット」にちょっと似ている。

UMA基地に出現する怪獣バランガス。

「基地は我々の命だ!」とウルトラマン最終回のムラマツキャップと同じセリフを言うのが最高。

バランガスの前で銃を構えるアーサーが最高。

そしてどんなときでも変わらないチャールズも面白い。

仮面ライダー第73話「ダブルライダー 倒せ!!シオマネキング」

脚本:鈴木生朗 監督:山田稔

ダブルライダー後編。

クリアーな画像で見るとシオマネキングはとても鮮やかな彩色の怪人。

コミカルな芝居の地獄大使も楽しい。